どうやって選べばいい?後悔しない結婚式場の選び方

どうやって選べばいい?後悔しない結婚式場の選び方

まずは理想の結婚式をイメージ

結婚式場を選ぶ際にまずすべきことは、理想とする結婚式をイメージすることです。おおよその人は、どのような結婚式にしたいかの理想があります。その理想に寄り添った式を挙げることが後悔しないために必要となります。理想の結婚式のイメージを家族と話し合い、そのためには最低限何が必要かをあげていくと、式場選びの方針が見えてきます。

予算を考えて候補を選ぶ

結婚式は決して費用が安いものではありません。百万円を超える式を挙げることも多く、こだわればそれだけ費用が掛かります。しかし、結婚式にばかりお金をかけていられません。式場に掛かる費用のほか、引き出物や料理に掛かる費用もあるので、あらかじめどれだけの費用を掛けることができるのかを考えておくと、後々後悔することが少なくなります。

結婚式場の景観と周辺の景色

結婚式場で多くの人がこだわるものが、結婚式場の景観です。景観によって満足度は大きく左右されるので、パンフレットやホームページの写真だけで確認するのではなく、実際に見学することが必要となります。また、結婚式場の外で写真を撮ることも考えて、周辺の景色も考慮に入れるとよいでしょう。

結婚式場までのアクセス

結婚式場までのアクセスが充実しているかどうかは非常に重要です。公共交通機関がない場合、駐車場がない場合などアクセスが悪いと、参列者が来にくくなってしまうでしょう。

結婚式場の設備とサービス

結婚式場の設備が充実していることも重要なポイントです。待合室やトイレが狭いと、参列者に窮屈な思いをさせてしまうことになります。また、料理などのサービスが不十分だと、全体的な満足度が低下します。

名古屋の結婚式場の中には、お客様に振舞う料理の内容についても相談の出来る式場があります。シェフと相談しながら献立を考えることのできる式場もあります。