結婚相談所の特徴と利用料金の平均相場を知ろう!

結婚相談所の特徴と利用料金の平均相場を知ろう!

結婚相談所の特徴と相談所ごと特色

結婚をしたい人に対し、結婚相手を紹介してくれたり、お見合いの場を提供してくれたりするのが結婚相談所の特徴です。結婚相談所のアドバイザーが最初にヒアリングを行い、どんな異性と結婚したいのかを聞いて、その条件に合致する人を紹介してくれることもあります。一人で結婚相手探しをするのに比べて、第三者の手助けを得られるのが結婚相談所を使う大きなメリットです。また、結婚相談所によっては、お見合いの場や婚活パーティーなどの場を提供してくれるのも特徴で、結婚したい人がお互いに結びつくようにしてくれます。そのため、結婚相談所を利用することで早期結婚を果たす方も多いです。

結婚相談所の利用料金の相場

色々な結婚相談所があり、ひとまとめにその平均相場を出すのは難しいですが、結婚するまでに数十万円から百万円程度かかるのが相場です。例えば、多くの結婚相談所では登録料という名の初期費用がかかってきます。登録料金は5万円から10万円程度する結婚相談所も多いので、結婚相談所を利用したい方はまずは相談所を比較する時に登録料金をチェックすることが大事です。他には、月会費が数千円から数万円、お見合いをする場合は一回数千円から1万円程度かかる相談所もあり、実際に結婚できたら成婚料が必要になってきます。成婚料も初期費用と同じく5万円から10万円程度が相場となっていますので、結婚相談所を利用する予定の方は、まずは利用するために必要な資金を確保しておきましょう。

自分では積極的に婚活をすることが難しいという人は、アドバイザーが親身になってサポートしてくれる結婚相談所を活用することです。