結婚式場選びで後悔しないために!見学に行ったらココをチェック

結婚式場選びで後悔しないために!見学に行ったらココをチェック

結婚式場を見学する際のチェックポイント

結婚式場見学に行ったら、まずは二人の希望する挙式スタイルが可能かどうかを確認しましょう。神前式を希望しているのにチャペルしかなかった、ということのないようにします。希望の挙式スタイルがあっても、どのような内容かをチェックすることも必要です。教会式では聖歌隊がいるかいないか、神前式では親族のみだけでなく、友人も参加できるかどうかなど細かく確認しましょう。同時に、収容人数や挙式をする場所の広さをチェックし、ゲストがどれくらい入れるかを把握することも必要です。ゲストが座る椅子の座り心地などもチェックしておきましょう。

さらに、室内の雰囲気や外の景色も式の雰囲気を左右する重要ポイントです。挙式前後にゲストと写真を撮るスペースや時間があるか、といった点も忘れずに確認しておくことが大切です。挙式の演出はどういった内容か、自分たちの希望はどの程度受け入れてもらえるか、といった点も確認しておきましょう。

挙式・披露宴会場の設備の確認も忘れずに

結婚式場の設備の確認も大切です。ゲストに年配の方や妊婦さんなどがいる場合、バリアフリー設備が整っているか、手すりはあるか、車いすは貸してもらえるのか、などを確認しておきましょう。小さなお子さんを連れてくるゲストのためにも、託児室や授乳室があるかどうかも聞いておきましょう。ゲストの中には式場で着替えを希望する人もいるかもしれません。ゲスト用の更衣室があるか、着付けやヘアメイクは式場で受け付けてもらえるのかなどもチェックしておくことが大切です。また、化粧室の数や場所、清潔さなども確認し、式場選びの参考にしましょう。

四日市の結婚式場はチャペルで挙式する事が人気です。ウェディングドレスに最適な雰囲気を演出できる式場が多くあります。